生命保険の相続について【staff:高日】

こんにちは!

先日、夫と大江山へ登山に行ってきました。よい晴れ間の元、心地よい風が吹いたり、少し歩くと暑くなるような、そんな秋の気候を感じながらの登山でした。大江山は4連邦あり、そのうちの2つの頂上へ往復5時間かかりましたが、楽しく、そして無事に下山することができました!また、これからも続けていける趣味になったらいいなと思います(*^-^*)

さて、そんな楽しかった登山ですが、誰しも「もしも」のことがあるかもしれません。そんなことに備えて「生命保険」に加入されていると思います。

もし私が亡くなったあとの保険金について、相続することとなる人のことを考えながら、少しお話ししたいと思います。

 

生命保険は「みなし相続財産」となります

みなし財産になるということは、相続税の課税対象となります。受け取った保険金の額が評価額となります。

ただし、生命保険金には、受取人が相続人の場合「500万円×法定相続人の数」という非課税枠があり、実際の課税額は低く抑えられます。これは、生命保険金は、遺族の生活保障となるお金であるためです。

なお、被相続人の死亡により、勤めていた会社などから支払われる死亡退職金も、みなし相続財産として評価されます。この死亡退職金にも生命保険金と同様の非課税枠があります。

生命保険の「権利」も相続財産となります

生命保険の契約で、被相続人が保険料負担者(契約者)であるが、被保険者は被相続人でない(被相続人の配偶者など)というケースがあります。この場合、被相続人が亡くなっても保険金は支払われませんが、解約すれば相続人は解約返戻金を受け取れます。この「生命保険契約の権利」が課税対象となります。評価額は、相続開始の日時点の解約返戻金相当額です。

 

生命保険に加入していますが、相続税のことなどあまり考えていませんでした。もっと知りたいなと思います。

弊社では、7月より相続セミナーを毎月1回開催しています。来月11/27(土)13:00~舞鶴商工観光センターにて「生命保険って相続対策に活用できるの?」というテーマで、専門家の先生にご講演いただきます。講演後に個別相談もできますので、ご興味のあります方は是非、ご予約の方お待ちしています。

予約制となっておりますので、お早めに下記リンク内またはお電話にてご予約の方お待ちしています。

▽▼▽ご予約はこちらから▽▼▽

相続セミナー 舞鶴

TEL:0120-88-5524

京都府舞鶴市・福知山市・綾部市の相続不動産専門店「エコ・ビータ」です。不動産売買、仲介、相続、空家管理、中古住宅+リノベーション、土地・中古住宅の無料査定に至るまで弊社がトータルでサポートさせていただきます。不動産に関するお悩みはすべてエコ・ビータにお任せください。

【最新イベントはこちら】
https://realestate.eco-vita.co.jp/2024/event/

【🔰無料資料請求はこちら】
https://realestate.eco-vita.co.jp/2024/document_request/

【売却をお考えの方向け無料査定はこちら】
https://realestate.eco-vita.co.jp/sell2/

【相続不動産支援メニューはこちら】
https://realestate.eco-vita.co.jp/inherit-2/

【不動産活用をお考えの方はこちら】
https://realestate.eco-vita.co.jp/2024/application-2/

【物件情報はこちら】
https://realestate.eco-vita.co.jp/property/

【空き家に関するお悩みをお持ちの方はこちら】
https://realestate.eco-vita.co.jp/management/

【お客様の声はこちら】
https://realestate.eco-vita.co.jp/case/

【LINEお友達登録はこちら】