
理想の住まい探しはスピード勝負。「ネットでいいなと思った物件に問い合わせたら、もう決まっていた…」という経験がある方も多いはず。
実は、不動産ポータルサイトの情報が更新されるタイミングには、一定の法則があります。今回は、最新情報を最速でキャッチするためのヒントをお伝えします。
1. ポータルサイトの更新は「1日複数回」
多くの大手サイトは、24時間リアルタイムで更新されているわけではなく、1日に数回、決まったタイミングでデータが反映されます。
ポイント: 不動産会社が専用システムに情報を入力してから、ネット画面に反映されるまでには数時間のタイムラグがあります。夜間に登録された新着物件は、翌朝の「朝9時〜10時」ごろに一斉に公開されることが多いです。
2. 「新着物件」が最も出やすい曜日は?
1週間の中で、特に情報が動きやすいのは「月曜日」です。
- 月曜日: 土日に成約した物件の削除と、週明けの新規登録が集中します。
逆に、火曜日・水曜日は不動産業界の定休日が多いため、情報の更新は少なめになる傾向があります。
まとめ:検索のおすすめ
効率よく探すなら、「平日の午前中」のチェックが最もおすすめです。
「ネットに載っている=まだある」とは限りません。気になる物件を見つけたら、まずは「まだ内見可能か」をすぐに電話やメールで確認するのが、成功への一番の近道です。

舞鶴市・福知山市・綾部市の相続不動産専門店のエコ・ビータ
只今、無料相談を受付中です。
▼ 事前予約はコチラから ▼

